子なしor妊娠中の専業主婦は暇なのか。時間はあるけどお金がない問題を解決!


053sengyoushuhu-hima-top01-01

「専業主婦は暇でいいね!」「いや専業主婦ほど過酷な仕事はない!」、真っ向から対立する意見のようですが、どちらもよく聞く意見だと思います。先に結論を言ってしまえば、ほとんどの専業主婦は一生忙しいわけではありません。単純に年数を比べれば、暇な時期のほうが多い人も相当程度います。本記事では、専業主婦が忙しくなる条件とともに、世の専業主婦が暇な時間にしていることも調べていきます。 

 

子供がいると忙しい

052kosodate

専業主婦だって忙しい!という人は多くが子育て真っ最中の人なのではないかと思います。

特に、子供が0歳から2歳ぐらいまでの間の専業主婦の生活は地獄のようだった、と話す人はかなりの数に及びます。何をしても泣き止んでくれなかったり、夜泣きでろくに眠れない日々が続いたりと、赤ちゃんの機嫌ほど思い通りにならないことはありません。出産前はバリバリ仕事をしていたキャリアウーマンでも、仕事のほうがよっぽど楽だった、と弱音を吐く人も多いのだとか。そのうえ、育児の間にその他の家事もこなす必要がありますから、この時期が地獄というのは決して大げさではないでしょう。

特に初産の場合は何もかもが初めてでわからないことだらけ。会社でいえば新入社員が入社初日からベテラン社員と同じ仕事を与えられたようなものです。この時期は普段家のことをやらない旦那さんも、できる限り奥さんをフォローしてあげましょう。

もっとも、この時期の子育ての大変さは一生続くわけではありません。一人でできることが増え、言葉をのコミュニケーションも容易になるため、子供が3歳くらいになると子育ての負担は心身ともにぐんと減ります

さらに、子供が就学すれば、日中は子育てから解放されることや、子育て期に強制的に効率化された家事スキルにも助けられ、子供がいなかった時代に近いゆとりが出てきます。

ただし、これは子供が1人の時の話。子供の数が増えれば、それだけ育児に割く時間は増えていきます。

 

子育て以外の専業主婦の仕事

子育ては間違いなく大変ですが、それ以外にも主婦がやるべき仕事はあります。

続いては、子供がいるいないにかかわらず、専業主婦が必ずやっているであろう仕事をまとめてみました。

料理

053ryouri

朝、昼、晩、三食しっかり作ろうと思うと、それなりに時間を取られます。また、朝食は旦那さんの出勤に合わせて作らなければならないため、朝が弱い人には辛い作業かもしれません。

洗濯

053sentaku

午前中に洗濯機を回し、日の出ているうちに干し、日が沈む前に取り込む、取り込んだものは必要に応じてアイロンをかけ、所定の場所にしまう。漢字にするとわずか2文字ですが、やるべき項目は意外と多いかもしれません。家族のが多くなるほど必要な時間も長くなります。

掃除

053souzi

これは人によって差が出るところでしょう。家の中を常にチリ一つない状態にしておきたい、という潔癖な人なら、一日中掃除をしているかもしれません。しかし、毎日の掃除は各部屋に掃除機をかける程度、という人もかなり多いのではないかと思います。

食材等日用品の買い物

053kaimono

頻度も時間帯も人それぞれですが、決められた生活費のなかでやりくりをする必要があります。不景気で給料が上がらなくても生活の質が落ちないのは、主婦のやりくりのおかげです。

 

子育てがなければ専業主婦は暇?

料理・洗濯・掃除・買い物。どれも不可欠な仕事ですが、これらをこなしただけで丸一日潰れるということはまずないでしょう。人によっては夕飯の準備以外は午前中に終わってしまいます。

介護や子育てがなく、やるべきことがこの4つしかないのであれば、「専業主婦は暇」というイメージはそれほど間違ってはいないのかもしれません。

特に、それまで外で仕事をしていた人が、結婚や妊娠を機に退職して専業主婦になった場合、これまでの生活とのギャップに戸惑い、暇を持て余すケースは多いようです。

 

専業主婦の暇な時間の過ごし方

では、専業主婦はやるべきことを終えたら何をしているのでしょうか。

テレビ・DVD鑑賞

053terebi

日常生活に使える家事テク、最新のファッションやグルメの情報、さらにはドロドロした昼ドラまで、平日昼のテレビは主婦が興味を持ちそうな番組であふれています。

地上波であればいくら見ても電気代とNHKの受信料以外はかかりませんから、テレビは暇つぶしとしてはうってつけ。テレビで得た情報をもとに、服を買いに行ったり、ランチを食べに行ったりするのが好きという専業主婦も多いようです。

また、DVDを借りてきてひたすら鑑賞する、という人も多い様子。最近は海外ドラマのバリエーションも豊富ですから飽きることはありません。

友達とランチ

053lunch

同じく時間のある専業主婦友達とランチやカフェに出かける、というのもよくある余暇の過ごし方です。友達同士でテレビや雑誌、インターネット等で気になるお店の情報を収集し合い気になるお店に出かけていく…余裕があるからこそできる贅沢な趣味かもしれません。

ショッピング

053shopping

独身か既婚かを問わず、ショッピングが好きな女性は非常に多い気がします。

収入が旦那さんの給料だけだと、好きなものを好きな時に買う、というわけにはいきませんが、日々家事にいそしむ自分へのご褒美のために、コツコツとへそくりをためている人も多いようです。

旅行

053ryokou

専業主婦の中には、日帰りで旅行に行く、という強者もいます。車や電車で近場に行くのはもちろん、LCC(格安航空会社)の普及で、北海道や韓国など、飛行機での日帰り旅行もぐっとお手頃になりました。日帰り旅行をする人の数はここ数年で一気に増えている気がします。

 ゲーム

053game

個人的にはちょっと意外でしたが、若い世代の主婦の中には、スマホアプリのゲームにハマっている人がかなりの数いるようです。アプリ自体は無料のものも多いですし、頻繁にアップデートされますから、気軽にできる暇つぶしとしてはうってつけなのかもしれません。中には旦那さんの影響で始めたのに、いつの間には旦那さんよりもはるかにやりこんでいた、という専業主婦もいるのだとか。ただし、課金のし過ぎで旦那さんとトラブルになるケースもあるようなので、注意が必要です。

 ブログ

053blog

人間関係が狭くなりがちな専業主婦が、社会との接触を求めてブログを始めるケースも多いようです。日々の家事から友人と食べに行ったランチのこと、奮発して買ったお気に入りのアクセサリーについてなど、テーマが何であっても自分が書いた記事を人に読んでもらえるというのは言葉にはしがたい嬉しさがあります。初めはあまり興味がなかったものの、友達に勧められていざ始めてみたら自分の記事を読まれる快感にドップリはまった、という人は少なくありません。

 

暇はあるがお金がない

053hotel

様々な意見があるでしょうが、子供のいない専業主婦の中には比較的暇な時間がある人も多いのではないかと思います。

しかし、だからといってやりたいことをすべてやることはできません。専業主婦世帯の収入源は、旦那さんのお給料のみ。いくら時間があっても奥さんが自由に使えるお金はそれほど多くはないでしょう。

また、冒頭に書いた通り、子供ができれば当分はこれまでのような自由な時間はなくなります。専業主婦は暇だ、と贅沢な悩みを口にできるのは子供が生まれるまで。あなたが思っている以上に暇な時期は短いかもしれません。子育てが始まっても後悔しないように、自由な時間は子供が生まれる前に満喫しておくべきです。

時間はあるけれどそれを楽しむお金がない、当ブログで発行する無料メルマガ講座では、そんな専業主婦の悩みを解決するお手伝いをしています。

少しでも興味をお持たれたら、お気軽にご登録ください。

自由と安定を両立させる無料メルマガ講座

メルマガ誘導画像案09-6↑↑画像をクリックするとメルマガ登録画面に移動します。↑↑

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ