20代30代40代50代…サラリーマンが平均年収・手取り額以下の収入しかないときの3つの行動。


money2

もっと年収を上げたい!そんな時にあなたが取るべき行動は?

平均年収と自分の収入を比べてみると・・・

サラリーマンが仕事に求めるものは何でしょうか。

とにかく仕事が楽しい、給料は二の次だ、という人も中にはいるかもしれません。

しかし、多くの人にとって会社での仕事はお金のため。

少しでも収入のいい仕事がしたい、と考える人が多いのではないかと思います。

 

国税庁が行った民間給与実態統計調査によれば

2013年の平均年収はこちら。

世代別男女別平均年収

 

※ちなみに下記のサイトで大まかな手取り額が計算できます。

あなたの家族構成等を入力して計算してみてください。

デジットさんの手取り計算

 

あなたの年収と比べてみてどうでしょう。

近年はいわゆる中流階級が消え、

少数の金持ちと多数の貧乏人に二極化しつつあるといわれていますから

平均年収よりも少ない、という方も多いかもしれません。

 

そんな時、収入を上げるためにはどんな行動が考えられるでしょうか。

 

今の会社でさらに頑張る

「俺はまだ本気出してないだけ」

本気を出せばもっと成績も上がるし出世だってできる

と心機一転、今の仕事に打ち込む、ということも考えられます。

特に、成果報酬を採用する会社であれば業績が上がれば給与も上がりますから合理的な選択の一つですね。

入社して日の浅い20代の若者であれば、本人の努力次第で急成長も期待できるでしょう。

 

しかし、長く続けてきた行動を変えるのは難しいもの。

年齢が上がるにつれて同じ職場で別人のような成果を上げる、というのは難しくなってきます。

出世に関しても一度ルートから外れてしまえば再び復帰することは難しいでしょう。

 

転職する

自分の能力に見合った給与を支払ってくれる会社がきっとあるはず、

金払いの悪い会社とはおさらばしてもっと割のいい仕事を探そう・・・

そう考えて転職する、ということも考えられます。

環境が変われば心機一転、今まで以上に頑張ることができる、という効果もあるかもしれません。

 

しかし、転職も年齢が上がるにつれてハードルが高くなっていきます。

一時は「転職35歳限界説」などといわれたりもしていましたね。

 

実際には35歳以上の転職が不可能だ、というわけではありませんが

このくらいの年齢になると、個人として仕事ができるかどうかだけではなく

部下のマネジメント能力を要求する企業が多くなるため

若者の転職に比べて狭き門であることは事実のようです。

 

また、転職の面接は遅くとも平日8時頃まで、という会社が多いですから

残業の多い会社に勤めている人にとっては転職活動自体が難しいこともあるでしょう。

 

さらに、転職をしたからと言って必ずしも給与が上がるとは限りません。

ふたを開けてみたらかえって給料が下がってしまった、というのもよく聞く話です。

転職にはそれなりのリスクがある、というのは肝に銘じておいたほうがいいでしょう。

 

副業をする

今の会社にいながら収入を上げる方法もあります。

何も収入源は1つでないといけない、ということはありません。

会社からもらえるお金が少ないのなら、他で稼げばいいのです。

 

しかしちょっと待って。

フルタイムで働いた後に別の仕事というのは体力的にも厳しいし

時間も限られるから副業でまとまった金額を稼ぐのは無理だろう・・・

そんなイメージを持っている人もいるかもしれません。

 

確かに、仕事終わりにコンビニでアルバイトをしたり、工事現場で汗を流したり、

というのはよほど体力に自信がある人でない限り難しいでしょう。

就業中に居眠りをしてしまうなど、本業に支障が出てしまったら会社から処分を受ける可能性すらあります。

そもそも、一日数時間のアルバイトで得た収入なんて雀の涙のようなものですから

疲れた体に鞭打ってアルバイトをしても、せいぜい小遣い程度の収入にしかならないでしょう。

 

 

しかし、副業には様々な種類があります。

中には出社前や帰宅後に1時間パソコンに向えば毎月10万円以上の副収入を生みだす方法もあるのです。

 

このブログでは、少ない時間でもまとまった収入を得る方法を皆さんに伝えていきたいと思います。

ただし、記事を読んだだけで実践できる、という人はほぼ皆無でしょう。

現在ネットビジネスで稼いでいる人はほぼ例外なく最初は誰かのもとで学んでいます。

独学で始めた場合、何百時間も費やしたのに数千円の報酬・・・ならまだいいほうで

最悪の場合はひと月で十万単位の赤字が出ることもあります。

 

正しいネットビジネスの実践法を知り、確実に儲けたい、という方は下のメルマガ講座にぜひご登録ください。

もちろん登録は無料です。

自由で安定した人生を実現しましょう!

メルマガ誘導画像案09-6

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ