「会社へ仕事に行きたくない」は甘えか鬱か。うつ病簡単チェック法も。


097kaisya-ikitakunai-amae-top-03

「会社に行きたくない」という気持ちを抱いたことは誰しも1度や2度はあると思います。

単なる甘えという場合もありますが、うつ病が原因のことも少なからずあるようです。

また、うつ病ではなかったとしても「会社に行きたくない=甘え」とは言い切れません。

この記事では、うつ病になりやすい人の特徴と簡単にできるうつ病チェック、さらにはうつ病ではないけれども会社に行きたくない場合の対処方を紹介します。 

 

その気持ちは甘えなのか鬱なのか

一昔前には、「鬱は甘え」といわれるなど、うつ病に対する理解はほとんどありませんでした。

確かに、うつ病の症状には発熱のような明らかに病気とわかるものもありませんし、断片的に見れば日ごろ誰もが経験したことのある症状ばかりですから、周囲には単なる甘えのように見えても仕方がない部分もあるとは思います。

 

しかし、うつ病はがんや心臓病と同じ病気です。決して本人の甘えで片付けられる問題ではありません。

そして、うつ病には診断上の基準がありますから、少なくともこの診断基準にあてはまっていれば、会社に行きたくないという気持ちも甘えから来るものではないといえるでしょう。

 

正確に診断するためには医師の診察を受ける必要がありますが、まずは以下の情報をもとに自分でチェックしてみることをお勧めします。

 

うつ病になりやすい性格

うつ病には、なりやすい性格とそうでない性格があるといわれます。

具体的には

・真面目 

・几帳面 

・責任感が強い 

・マイナス思考 

・八方美人 

といった人は、うつ病になりやすいといえます。

 

うつ病の診断基準

うつ病か否かの診断方法の1つとして、アメリカ精神医学会のDSMの大うつ病診断基準があります。

おおざっぱに言えば

1.抑うつ気分 

2.興味や喜びの著しい減退 

3.体重の増減、食欲の増減 

4.不眠 

5.イライラ・あせり、意欲の減退 

6.疲労感・気力の減退 

7.自分への無価値観、罪責感 

8.思考力・集中力・決断力の減退 

9.自殺念慮など死について繰り返し考える 

のうち5つ(1か2は必須)が2週間続くことがうつ病か否かが判断材料になるようです。

※より正確なものはこちらのページ 

 

新型うつ病

また、近年は従来のうつ病とは違う、新型うつ病も蔓延しつつあります。

 

新型うつ病と従来のうつ病の違いを簡単にまとめると

新型うつ病  従来型うつ病 
仕事の時だけ抑うつ状態になる 常に抑うつ状態
休職中も趣味等には積極的になる 何もする気にならず寝てばかりいる
うまくいかないことは他人のせいにする うまくいかないことは自分のせいと思い込む
夕方から憂鬱な気分になる 午前中に症状が悪化する
病院へ行くことに抵抗がない 病院に行くことに抵抗がある
うつ病であることを隠さない うつ病であることを隠そうとする

 

特に注目すべきは、新型うつ病は嫌なこと・困難なことに直面した際には抑うつ状態になるが好きなことをしている際には症状が出ない、という点。

つまり、従来のうつ病は何をしているときでも抑うつ状態なのに対し、新型うつ病は仕事の時は抑うつ状態でもプライベートでは元気なのです。

また、従来のうつ病がうまくいかないときは自分のせいだと思い込むのに対し、新型うつ病はうまくいかないと他人のせいにする傾向があるようです。

こういった症状もあることから、新型うつ病は周囲から見れば甘えを通り越してわがままとも映ってしまうかもしれません。

しかし、新型うつ病も非定型うつ病という病気といわれていますから、そう診断されば、わがままとも甘えとも言えないでしょう。

 

簡単うつ病チェック

うつ病も新型うつ病も病気ですから、これにあたるかどうかは医師に判断してもらう必要があります。

しかし、(特に従来型うつ病の場合)いきなり病院に行くのは抵抗があるでしょうから、まずはインターネット上で簡単にできるうつ病チェックを利用してみることをお勧めします。

 

従来型うつ病チェック

cocooruうつ傾向度診断:http://utsucheck.cocooru.com/

うつ病 こころとからだ 病状チェックシート:http://utsu.ne.jp/self_check/

 

新型うつ病チェック

医療法人社団雅会前田クリニック http://www.dr-maedaclinic.jp/check/qa012.html

※こちらのサイトではうつ病をはじめとする多数の精神疾患のセルフチェックができるようになっています。リンク先の左サイドバーを下にたどっていくと「診断チェック」という項目があります。

 

このほかにも、「うつ病 診断」「うつ病 チェック」といったキーワードで検索すれば、うつ病診断のページはいくつも出てくると思います。

 

「うつ病でない=甘え」なのか

ここまでは、うつ病・新型うつ病か否かの簡易的な判断方法を紹介してきました。

病院で正式にうつ病であるとの診断が下れば、「会社に行きたくない=甘え」ではないことは間違いありません。

しかし、もしもうつ病ではなかった場合、会社に行きたくないという気持ちは甘えなのでしょうか。

 

私は決してそんなことはないと思います。

たとえ現時点ではうつ病と診断されなくても、うつ病予備軍というべき人達はたくさんいます。

そういった状態の人たちが会社に行きたくないと感じることは決して甘えでは片づけられないでしょう。

うつ病になるほど自分を追い詰める前に何らかの対策を取るべきです。

 

私は、会社が原因でうつ病になる人は、会社に縛られすぎているのではないかと思います。

会社は人生の一部分でしかありません。

会社での評価や人間関係があなたのすべてではないですし、会社員を続けなければ生きていけないわけでもありません。

 

私は、ブログやメルマガ等を通じて、会社への依存を弱めて心豊かな生活を送るために役立つ知識と技術を皆さんにお伝えしています。

知識があれば見える世界も変わります。

まずは無料メルマガ講座をご覧ください。

自由と安定を両立させる無料メルマガ講座

メルマガ誘導画像案09-6↑↑画像をクリックするとメルマガ登録画面に移動します。↑↑

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ